top of page

お気に入りの本ってありますか?

StartFragment

唐突ですが、

みなさん本を読むのは好きですか?

私は正直・・・・・

あまり好きではありません(笑)

むかーしから苦手で、

読書感想文はいつも困ってました。

しかも大人になってからは

視力が落ちたうえ、

左右の視力差が大きく

活字を読むとすぐ疲れてしまうので

本を読む機会は

どんどんなくなっていきました。

そんな私がとあることをきっかけに

今では結構本を読むようになりました。

そのきっかけになった本、

今でも手に取ることが多いその本は・・・

陰陽師」   夢枕獏 著

だいぶ前に野村萬斎さん主演で

映画化もされたシリーズものです。

(野村萬斎さんの晴明は本のイメージ通り、

 完璧なキャスティングでした(喜)

 道満役の真田広之さんも良かった。

 他のメインキャストはちょっと・・・

 できたらキャストを変えて作り直してほしい)

平安時代の陰陽師 安倍晴明が

周りで起こる不可解な出来事を

不思議な力で解決に導くというのが

基本的なストーリー。

そこに自然とのかかわりや

人と人とのつながりを交えて

教訓のようなものを伝え、

晴明のゆるゆるとした喋り口と

源博雅の熱い語り口が

めりはりの効いた独特のテンポを生み出して、

読むものをその世界へ誘います。

↑我ながら良い紹介文だ(笑)

興味を持った方は

ぜひ一度読んでみてください。

EndFragment

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page